人事・労務コンサルティング

こいけ社労士事務所

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会社を立ち上げ、従業員を雇ったときの手続き

 新たに事業を始めると、法人であれば、一人も従業員がいなかったとしても、代表取締役は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入する必要があります。また、従業員を一人でも雇用すると、労働保険(労災保険・雇用保険)に加入する必要があります。

  加入手続きは、管轄の年金事務所、労働基準監督署、ハローワークでそれぞれ行う必要があります。

労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金への新規加入

労災保険保険関係成立届(一元)  ¥15,000    
労災保険保険関係成立届(二元)  ¥30,000
雇用保険適用事業所設置届  ¥10,000(※)                 
社会保険新規適用届  ¥20,000(※)

※ 1名様の資格取得手続きを含みます。

 

社会保険・労働保険への加入手続きに必要な書類
 

  1. 社会保険に加入する場合

  • 新規適用届
  • 被保険者資格取得届
  • 被扶養者異動届(被扶養者がいる場合)
  • 国民年金3号被保険者資格取得届(被扶養者がいる場合)
  • 保険料口座振替納付(変更)申請書
  1. 労働保険に加入する場合

  • 適用事業報告
  • 労働保険保険関係成立届
  • 労働保険概算・確定保険料申告書
  • 雇用保険適用事業所設置届
  • 雇用保険被保険者資格取得届

新着情報

2022年1月4
明けましておめでとうございます。4日より業務開始いたします。
2021年9月24
求職者マイページが来所せず開設可能になりました。
2021年9月2日
最低賃金(2021/10/1~)
東京1041円 千葉953円

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